【2018年走行会日程】
チャレンジ ザ サーキット
開催のお知らせ!


第1戦 6月6日(水) 午前
申し込み開始日 5月7日

第2戦 9月2日(水) 午前
申し込み開始日 8月26日

場所:筑波サーキット
コース1000

詳細はこちらをご覧ください
2010年5月31日 希少車もお申し付けください。
100531ブログ画像

5月も早いもので今日は31日今月も駆け足で過ぎ去って行きます。

お蔭様で今月も大変賑わいまして、ご利用くださっている皆様に本当に感謝いたします。

さて、今日の写真はダットサンフェアレディーSR311ですが、

大切にしていらっしゃるお車のタイヤ交換をさせていただきました。

このような希少車でもしっかり作業させていただきますので、

タイヤ交換など何か御座いましたら是非お申し付けください。

2010年5月30日 いよいよ今週の水曜日 (^o^)/
100530ブログ画像

皆さんはサーキットを走行するプロドライバーのオンボードビデオをご覧になったことはありますか?

クルマは早いのに体の動きに無駄がなくスムーズですね。

でも、私が同じように乗ったとしたらクルマの速度がある程度ゆっくりならできるかもしれませんが、

タイムを出そうとするとバタバタしてしまいます。 (;^_^

気合が入れるよりも、適当に走っているときの方がタイムが出てる時もあります。

サーキットを走るって奥深いですね!筑波サーキットコース1000の走行会は今週の水曜日です。

今回も奥住インストラクターが来てくれます。

まだ空きがございますので皆さんぜひぜひご参加くださーい。

2010年5月29日 限定!SR-7 とSR-7F
100529ブログ画像

5月も最後の土曜日は小雨にも拘らずたくさんの皆様にご利用いただきました。

ジムニーのO様にはSR-7 をお取付頂き、GH8インプレッサのN様にはフジツボマフラーをお取付頂き、

AE86 のK様には足回りブッシュ交換で長らくお預かりしておりましたが納車させて頂き、

またカムロードのM様にはRECARO のSR-7F をお取付いただいたり、

その他タイヤやオイル交換などなど皆様本当に有難うございます。

さて、今日の写真はは5月20日に発表になりました

SR-7 Advanced EditionSR-7F Advanced Editionですが早くも本日入荷してまいりました。

800脚限定ですがメーカーさんは完売してしまったそうで、もうすでに追加注文はできないようです。

さすがスポーツスタンダードシートですね。ご検討中でしたら是非お早めにご来店ください。

2010年5月28日 RECARO フルバケにおすすめ!
100528ブログ画像

今日はRECARO のフルバケットシートをお使いの方にご案内です。

長い間欠品しておりましたRECARO クッションパッドProが入荷してまいりました。

写真のシートはRS-G ですが座面の部分に付いているのがそれです。

これはなかなか優れもので、お尻があたる部分はノンスリップの生地になっているので、

コーナーの横Gによるお尻のずれを防いでくれます。

また前側のウレタンの厚みが薄いのでペタルコントロールが遣り易くなり、

薄くなる分バケットシートに深く入るのでホールド感もアップします。RECARO の刺繍入りです。

マジックテープで簡単に取替えできますのでスポーツ走行をされる時だけ取り替えてもいいですよー

サーキットでは私も使っていますがポジションなど気になる点がございましたらはお気軽にご相談ください。

2010年5月27日 RECARO を末永ーく  (^○^)
100527ブログ画像

楽しいはずのドライブで、もし腰が痛くなってしまったら辛いですね。

私もそんな経験がありますからシートには拘ってしまいます。

今日はプリウスにRECARO エルゴメドDを取付させていただきました。

越生からお越しのS様、本日は有難うございました。

S様も腰痛があるということでしたのでメディカルシリーズをお勧めしましたが、

生地は耐久性に優れておりますので、末永くお使いいただけると思います。

2010年5月26日 お休みを頂いております。 m(_ _)m
100526ブログ画像

KAWAI から5分くらい歩くとこの石釜パン工房さんがあります。

今日はお休みを頂いておりますので今週もウォーキングを1時間くらいしました。

で・・・帰りにちょっと寄り道しまして土産にパンを買って帰りました。

こちらのパン屋さんコーヒーのサービスがあって買ったパンを外にありますテラスで食べることが出来ます。

前にもご紹介しましたが、わかくさ公園もすぐ近くなので、

公園で遊んでお昼はパンってユーのもいいかもしれません。

そして、愛車はKAWAI に預けて無料点検ってユーのもいいかもしれません。

2010年5月25日 新制度のJQRプレート
100525ブログ画像

フジツボさんの新制度適合マフラーシリーズのオーソライズ。

今年4月以降登録の車両で「マフラー加速騒音規制適応車」と車検証に記載がありますと

今までのように車外マフラーを取付できません。

具体的のはこの写真にありますようにJQR プレートがないと違法改造になってしまいます。

でも、新制度のJQR マフラーだからといって静かになった訳ではありません。

今日はフィットにこのJQR マフラーと取付させていただきましたが、

低音が効いた程よい音質でオーナーのS様には大変喜んでいただきました。

2010年5月24日 足回りをリフレッシュ
100524ブログ画像

今日の写真はAE86 の足回りのゴムブッシュ

ハチロクといえば20年もたつ訳ですが、

今、現役で乗っていらっしゃる方は大切に乗っていますね。

今回ブッシュを交換させていただくハチロク乗りのKさんもそのひとり

長い間メンテナンスをさせていただいております。

愛着あるクルマを大切に長く乗るって素敵ですね!

2010年5月23日 エンジン内部をリフレッシュ
100523ブログ画像

ホースが出ている黄色い機械はエンジン内部(オイルライン)を洗浄するフラッシングマシーンでございます。

オイル交換では取れきれないスラッジやタールを取り除きエンジン内をリフレッシュしてくれる

KAWAI のおすすめメニューです。

作業はオイルを抜かなければいけませんので、同時にオイルとオイルエレメントの交換が必要になります。

今日は昭島からお越しのU様のセレナにこのリフレッシュ作業をさせて頂きました。

2010年5月22日 ブレーキローターをリフレッシュ
100522ブログ画像

ブレーキを踏むとブレーキぺタルから振動が伝わってきた経験はありませんか?

その場合ブレーキローターの不具合の可能性があります。

最初は少しの振動でもそのままにしておくと次第に酷くなっていくのが通例です。

通常ローター交換になる訳ですが、磨耗状態に問題なければ研磨する方法もあります。

今日はそのような訳でアルファロメオのローターを研磨させて頂きました。

ブレーキパッド交換と同時にローター研磨すると当たりが良くなり効果的ですね。

尚、磨耗具合によっては研磨できない場合もございます。

サーキットから街のりまでブレーキに関するお問い合わせも承って降りますのでお気軽にご連絡ください。

2010年5月21日 べストポジションへ
100521ブログ画像

今日は暑かったですねぇ そのような中、沢山の方々にお電話やご来店頂きこちらも熱い1日になりました。

今日もこのBlog をご覧になってお問い合わせやご注文を頂きまして正直いって大変励みになっています。

皆様本当に有難うございます。その日の出来事やお知らせしたいこと、

私自身取り組んでいることなど他愛の無い内容だったりしますが、

今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m

さて、本日シビックタイプRにSR-6 スーパーシュタルクの最後の1脚を取り付けさせていただきました。

八王子のI様有難うございました。純正シートの調整範囲ではベストなポジションに出来ませんでしたが、

SR-6 装着後わざわざお電話で非常に良いですってコメントいただき、RECARO 販売店冥利に尽きる瞬間でした。

2010年5月20日 限定シートのお知らせ!

今日はSR-7 SR-7F の限定シートのご案内です。

限定数は両モデル合わせて800脚

SR-7 とSR-7F の違いは座面サイド部分

バックレスト(背もたれ)はまったく同じです。

SR-7 は太めの私でもゆったり座れるスポーツシートになっています。 (;^_^

また、SR-7F は乗り降りしやすくなっていますので、

ミニバンやファミリーユースのおクルマにもおすすめです。

早ければ今月末入荷することになっていますので先行予約承ります。

今ならいち早くお取付けできますのでご興味のある方はぜひぜひお問い合わせくださーい。

2010年5月19日 多摩川へ
100519ブログ画像

本日はお休みを頂いております。

今日は日頃の運動不足解消?とまではいきませんがちょっと歩きました。

KAWAI から10分ほど歩くと多摩川があります。

ここには野球グランドやテニスコートがあって整備された公園にもなっています。

河原でバーベキューを楽しんでいる人もいらっしゃいます。

今日は曇っていましたが奥多摩の山々がよく見えました。

普段はなかなか出来ないので今日くらいはしっかり身体を動かさなくては・・・ (;^_^

2010年5月18日 RECARO のチャイルドシートは・・・
100518ブログ画像

子育て世代のお父さんやお母さんと生まれたばかり、または

これから生まれてくる赤ちゃんにお知らせです。赤ちゃんとクルマでお出かけは親子共々大変ですね!

そこでこんな便利グッズはいかがですか?

赤ちゃんを乗せたままのベビーシートを車に載せてチャイルドシートとして使い

クルマから降りたらベビーシートをベビーカーに載せて使えます。

またまたご自宅ではそのままベビーラックやロックングチェアーとしてお使いいただけます。

赤ちゃんが寝てしまっていても起こしたくありませんよね。

新製品のRECARO i-walk 今日入荷してまいりました。

RECARO のチャイルドシートもぜひぜひ宜しくお願いいたします。

2010年5月17日 楽しさが快感?
100517ブログ画像

自らモータースポーツを楽しんでいますので、

愛車で走ることが大好きな方にお勧めしますのはサーキット走行です。

例えば富士スピードウェイで約1周4kmのレーシングコースを

先導車付ですがヘルメットなしで走行できます。

いやいやそうではなくアクセルを全開で走りたい?

それでしたら6月2日にありますチャレンジ ザ・サーキットに申し込んでください。

場所は筑波サーキットのコース1000ですが、1周1kmの短いサーキットで経験が無い方でも

リスクが少なく楽しめるコースです。愛車のポテンシャルを引き出すために走る楽しさは快感になりますよぉー 初めての方も大歓迎です。

今日は1日爽やかに晴れて夕方に日が差し込んだ処を撮ってみました。

6月2日も今日みたいに晴れてほしいです・・・いやきっと晴れますっ!

16年間1日中雨だった走行会は1度もありませんから

2010年5月16日 1番よく乗るおクルマを・・・
100516ブログ画像

自分好みのクルマに仕上げていくって楽しいですね。

普段スニーカーのように便利にお使いになっているアルトに

今日はKYB のショックアブソーバーNEW SR SPECIAL を取り付けさせて頂きました。

KAWAI でもそうですが、1番よく乗るのは便利な軽自動車になります。

そのようなクルマを楽しくしていくのは大賛成で、

最近このようなおクルマをチューニングをされる方が非常に増えてまいりました。

T様この度は有難うございました。

2010年5月15日 タイヤ空気圧監視モニターTP Checker
100515ブログ画像

走行中にタイヤのトラブルに遭われたことはありませんか?

その中でも一番怖いのは高速道路でのトラブルです。

そんなトラブルを防ぐために空気圧監視モニターがあります。

4輪それぞれのタイヤの空気圧をリアルタイムに表示して

空気圧が少なくなりますと警告音で危険を知らせてくれます。

今日はカムロードに取り付けさせて頂きました。

オーナーのM様この度は有難うございました。

2010年5月14日 今月はSR-7 とSR-7F の限定が発売になります。
100514ブログ画像

RECARO シートは以前に増して遠方からご来店いただくことが多くなっております。

もちろんご近所の方々にも多くお取付けいただいて頂いているわけですが、

こうして皆様に支えられて商いさせて頂くことを改めて感謝しております。

今月はSR-7 とSR-7F の限定が発売になります。

購入を考えている方は少しお待ちになってください。詳細は後日アップします。

2010年5月13日 タイヤもエコで・・・ (^ー゚)ノ
100513ブログ画像

従来品のタイヤから最新のエコタイヤに交換するだけで、

燃費が4パーセント位良くなるって皆さん知っていましたか?

ちなみにガソリン代に換算すると只今130円/L位ですから

1Lで5円位は安く買うのと同じ節約が出来ることになります。

今日は新人の野口に、あるタイヤメーカーさんのエコタイヤについての研修会に行ってもらいました。

3輪自転車にエコタイヤとそうでないタイヤを取り付けて比べたそうですが、

自分の足でこぐとその違いは明らかだったそうですョ。

エコタイヤについてもぜひぜひKAWAI にご相談ください。

さて、今日の画像はタイヤメーカーさんで頂いた資料ですが、

自動車メーカーはエコ減税対策(推察ですが)でタイヤの指定空気圧を変更しているようです。

エコの為にもトラブル防止の為にも普段から空気圧チェック大切ですね。

2010年5月12日 午後は五月晴れ (^-^*)/
100512ブログ画像

本日はお休みを頂いています。

午後からは雨が上がってご覧の天気のなりました。

今日の写真は青梅線河辺駅前にあります東急の駐車場からの東に向かっての1枚です。

この後は久し振りに家族で買い物をしましたがゆっくりさせて頂きました。

明日からまた元気に営業致しますのでどうか宜しくお願い致します。 m(_ _)m

2010年5月11日 こんな使い方?
100511ブログ画像

スピードリミッターの解除は富士スピードウェイのようにストレートが長いサーキットでは必要ですよね。

そこでよく取り付けしますのが永井電子さんのスピードモニターです。

リミッター解除だけではなく同時に車速とエンジン回転もモニターできます。

それも表示がデジタルで読みやすいですからサーキットを周回中に同じ場所での速度を見ればその前に通ったコーナーのラインが判ってくるかもしてません。

最新のクルマはリミッター解除が出来ないものが多いですからお問い合わせください。

2010年5月10日 ハブリング (〟-_・)ン?
100510ブログ画像

”ホイールバランスを取ってあるはずですがハンドルが振れる”なんて経験ありませんか?

ハンドルが振れる原因は幾つか考えられます。

写真の青い部分がハブリングといいますが、これを入れることで直ることがあります。

ハブリングはホイールの中心と車両のハブ(ホイールが取り付く部分)のセンターを合わせるパーツです。

ホイールの凹部分とハブの凸部分が隙間無くはまるようになります。

ホイールとハブは一緒にに回転する部分ですからホイールのバランスが取れていても

中心がずれていれば振動として車両に伝わってしまいますよね。

そんな訳で車両の振動にお悩みでしたらぜひお問い合わせください。

2010年5月9日 CR-Z にRECARO SR-7 SK100 をお取り付け
100509ブログ画像

今日は朝から夕方までオイル交換が非常に多い1日でしたので、

オイル交換について少しご紹介させてください。

KAWAI ではモチュールとIDI をメインに様々なグレードのオイルをご用意しておりますので、

ぼぼすべての国産車と輸入車のオイル交換作業をさせていただいております。

ただし輸入車につきましては作業できないお車もございますのでお問い合わせください。

大切な皆様の愛車を1台1台丁寧に作業しますので、

多少お時間がかかることがありますがどうかご了承ください。

そして、オイル交換と同時にタイヤの点検や冷却水やブレーキフルードの量、バッテリー・ワイパーゴムの点検などなどもお気軽に申しつけ下さい。以上オイル交換についてご紹介でした。

さて、本日は朝11番からCR-Z にRECARO SR-7 SK100 を取り付けさせて頂きました。

越生からお越しのH様この度は有難うございました。純正のシートはお体に合っていないとのことでしたが、

やはり万能サイズですから仕方ないのでしょうか?小柄な方でもポジションをあわせやすくしているようです。

作業終了しましてシート合わせの時に大変喜んで頂き、私も嬉しい瞬間でした。

快適ドライブをお楽しみくださーい。

2010年5月8日 繋がっています
100508ブログ画像

昨日降った雨はすっかりあがって今日は気持ちよく晴れました。

週末の今日は絶好のお出かけ日和でしたね。

さて、本日の作業はZC31のスイフトに車高調とマフラーの取り付けをさせて頂きました。

オーナーのM様この度は有難うございます。

スイフトのM様はアコードユーロRのS様のご紹介でしたが、

去年の6月にRECARO を購入頂いたBMW Z4 のO様と友達とはびっくりしました。

知らないところで皆さんと繋がっていますね。

KAWAI でも同じスイフトですからこれからもぜひぜひお任せくださいっ

ますます楽しいクルマにしていきましょう!

2010年5月7日 これは優れもの!
100507ブログ画像

皆さんはすでにご存知かと思いますが、

エアコンガスと共に注入しエアコンコンプレッサーのフリクションを軽減する添加剤(ワコーズPAC-R)です。

こらから暑くなってきますと頻繁にエアコンを使うようになりますが愛車のパワーダウンは気になりませんか?

1、エアコンによるパワーダウンを軽減して燃費も向上

2、CO2を削減して環境にもやさしい

3、エアコンシステムの耐久性の向上

と良いこと尽くめのこの添加剤をぜひお試しください。価格は作業料込みで4,200円です。

2010年5月6日 今日から通常営業
100506ブログ画像

ゴールデンウイークは皆さんいかがお過ごしでしたか?

私はというと遠くに出かけることも無く地元でのんびり休日を過ごしました。

青梅周辺は新緑のいい季節ですから親戚家族と川原でバーベキューしまして、

昼間から飲んだり食べたりとお蔭様で気分は最高にリフレッシュできました。

さて、今日から通常営業

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

2010年5月1日 5/5(水)までお休み頂きます。
100501ブログ画像

連休前の最終日、今日もたくさんの皆様にお問い合わせやご来店頂きまして有難うございます。

KAWAI は明日から4連休を頂きますがその間Blog もお休みさせて頂きます。

連休明けは早々6月2日(水)チャレンジ ザ・サーキットの申し込みを開始します。

写真は前回のドラミ風景ですがぜひ皆様の参加をお待ちしております。

さぁーてしっかりリフレッシュして、5月6日(木)から営業しますので宜しくお願いいたします。